ビアパブ ベアレン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
俺、盛岡に単身赴任していながら、週末全然盛岡で飲んでない(笑)。

なんだかんだ言いながら、週末は、自宅に帰ってるか、盛岡を脱出して青森とか行っちゃう。
正直、盛岡の人間が嫌いだ。
大した文化も無いくせに、排他的で非友好的で、自分のことしか考えない。
そのくせ盛岡はいいとこだろう?とか言う。
どこがやねん。

盛岡は食い物も美味くない。
三大麺が有名だが、三大麺で唯一評価できるのは冷麺くらいで、じゃじゃ麺もわんこそばも一回食えば十分。

だから盛岡で飲んでても面白く無い。
住めば都とは言うものの、俺がこれまでいろんな所に転勤して、住んでも都にならなかったのは、茨城のつくば市と、岩手の盛岡市。
街の風景は綺麗なんだがね。
人と食い物がダメならダメさ。

酔ってるのでいきなり愚痴から始まってしまったが、そんな盛岡で(笑)、評価できるお店の一つがここビアパブ ベアレン
盛岡の地ビール、ベアレン醸造所の直営店である。

下の写真のように、北上川沿いのカウンターからは、川を眺めながら飲むことが出来る。
まあ、川沿いのカウンターは、実質上カップルシートだが(笑)。

ビアパブ ベアレン

そして食いもんが、なかなか美味い。
正直メニュー名は忘れてしまったので、いつもより多めの写真で勘弁して(笑)。

多少値は張るが、こういうお店は大切にしたい。
こういうお店にその街の文化レベルが現れるんだがね。
お洒落とかそういう意味じゃ無くてね。
地元の美味い地ビールを、街が大切に育ててるか、地元の住民がその良さをわかってその味を愛してるかってのが、店に入るとすぐわかるからね。

ビアパブ ベアレン

ビアパブ ベアレン ビアパブ ベアレン
ビアパブ ベアレン ビアパブ ベアレン