Architecture #49

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

青森スナップ。
中野神社(黒石)。

12月頭に帰省した時の振り返り。
この時は、栃木に戻った翌日に青森県東方沖地震が発生するという、なんとも奇妙なタイミングでした。

新青森駅に着いたときは一面真っ白でしたが、外に出てみたら小雨が降っていて、何となく直感がしたので、実家に帰るより先に中野神社に直行してお詣りをしました。
翌朝起きたら雪は殆ど消えていたので、前日に行っておいて正解でした。

中野神社では不動明王をお祀りしていて、津軽三大不動尊の一つとされています。
鳥居の手前には狛犬ならぬ狛鶏がいますが、鶏は、不動明王の迦楼羅炎の迦楼羅になぞらえられて、不動明王のお使いとされているとのことです。
拝殿に至るまでには更に二対四体の狛犬がいて、拝殿に辿り着くまでに何度も何度も品定めされているような気配を感じ、他に参拝客が誰一人いなかったこともあり、背筋が伸びる思いがしたのでした。

Instagramはこちら↓
https://www.instagram.com/9drops/