Street #437

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

東京スナップ。
上野アメ横のまとめ、その2。

この時のPostを読み返すと、大雪のせいで青森に帰れなかったので上野発の夜行列車にでも乗りたい気分だったのか、とあります。
その後上野とは全く関係無い方向に話が進み、何故か寝台列車に思いを馳せたのでした。

昔学生だった頃はまだ寝台列車は現役でした。
東北新幹線がまだ盛岡止まりで、弘前から関西方面に向かうには、乗り換え無しで行ける寝台列車は結構有効な交通手段だったのです。

弘前から京都まで寝台特急「日本海」での14時間は、車窓から見える遠くの夜景、真夜中の停車駅の眩しさ、朝の停車駅ホームの駅弁売りの声、早朝に降り立った京都駅の清々しさ、京都の街にほのかに漂うお香の香りと、とにかく旅情をかき立てるものがありました。

Instagramはこちら↓
https://www.instagram.com/9drops/